ANOTHER BRICK IN THE WALL

「ニート」は「若者自立塾」にいくべきなのか(1)(改編)

ニート対策として若者自立塾ができ、各地で活動が始められている。

若者自立塾支援センターのHP によると、若者自立塾とは「相当期間、教育訓練も受けず、就労することもできない若年者に対し、合宿形式による集団生活の中での生活訓練、労働体験等を通じて、社会人、職業人として必要な基本的能力の獲得、勤労観の醸成を図るとともに、働くことについての自信と意欲を付与することにより、就労等へ導くことを目的とした厚生労働省委託実施事業です」と説明されている。

ニート対策の切り札的に若者自立塾が位置づけられているが、では、ニートとされた人を塾に送ればそれでよいのだろうか。

そう思わせる記事があった。

第21回「ニート対策・若者自立塾」<1> 教育研究所所長・牟田武生 (毎日web版)

記事は、牟田氏が主宰する自立塾の紹介である。

気になる部分を引用する。

私が主宰するNPOも富山県宇奈月温泉で活動が始まった。不登校からひきこもりそのままニートになった人、高校を卒業した後、工場で働いたが機械化によって、人手が要らなくなって解雇された人、長時間の肉体労働を強いられ心の健康を害した人など、個々の事情は様々である。


 “なまけ”ではなく、様々な社会的な事情から排除された人や人間関係で傷ついて身動き出来なくなった若者が多い。精神的にも肉体的にも癒されながら、自分の将来に対してポジティブに考え、行動できる社会人としての基礎的な土台つくりの訓練が必要だ
 
 その為に、癒し、人間関係のスキル、生きる楽しみ、他人と共に汗を流し働く喜び、モチベーションを高く持ち「社会に貢献できる一流の人間になる」ことを目標にしている。また、地域のゴミ拾いや雪かきなどの奉仕活動を通じ、地域への貢献をする


疑問に思うのは、人員整理で解雇された人や無理な労働で心身を害した人も自立塾で「訓練」を受けていることだ。

彼らがどういう経緯で入塾を決めたのかはわからない。しかし、単純に考えれば、本人の問題でなく、雇用・労働環境の問題ではないのか。「精神的・肉体的癒し」が必要としても「社会人としての基礎的な土台つくりの訓練」が必要とは思わない。次の良質な雇用先を見つけることができるのかという方が問題であるはずだ。良い職場に就くことができず、また簡単に人を切るような所や労働者を酷使する所にしか就くことしかできなければ根本的な問題解決できない。

「“なまけ”ではなく、様々な社会的な事情から排除された人や人間関係で傷ついて身動き出来なくなった若者」に対して「『社会に貢献できる一流の人間になる』ことを目標」とした「訓練」をするというが、これほど馬鹿げた主張はない。これでは、「排除されたくなければ、社会に貢献できる人間になれ」、逆に言えば、「社会に貢献できないのなら、排除されてあたりまえだ」という理屈が成り立つ。

最近の風潮として、社会全体の問題として解決されるべきものが個人レベルの問題としてすり替えられるが、それがここにも現れている。

雇用・労働環境の劣悪化のあおりを受けたような人たちを「ニート(意欲に問題のある人)」と言うのなら、それならば、劣悪な環境を改善するの方が優先されよう。「様々な社会的な事情から排除された人」を「訓練(特に内面)」の対象にするべきでない。

牟田氏による、「ニート対策・若者自立塾」の連載を読むと疑問に思うところが出てくるのだが、それはまた次にしたい。
[PR]
by coma79 | 2006-01-09 20:46
<< 「ニート・フリーター予防教育」... このプログについて >>



「要するにそういうこと(死球)があれば、命をかけてマウンドに走り、そいつを倒したい」by清原
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
askjolene[ur..
by dore at 21:09
curlyhairsty..
by mocha at 16:05
pageanthairs..
by john at 14:10
hi people
by manolo at 15:47
what is goin..
by Alka at 15:34
nice site. f..
by Jordan at 03:08
nice site. f..
by Jordan at 02:33
nice site. f..
by Jordan at 02:23
これはすごい体力向上です..
by peet at 08:35
最新のトラックバック
図書館から借りてきた本
from フリーターが語る渡り奉公人事情
これから読む本
from フリーターが語る渡り奉公人事情
闇の仕事ーー脱開発主義
from フリーターが語る渡り奉公人事情
2冊の新書ーー流動性のな..
from フリーターが語る渡り奉公人事情
ご都合主義の格差社会論
from 雑誌定期購読!!雑誌いろいろ..
OFFについての覚書ーー..
from フリーターが語る渡り奉公人事情
プレカリアート・オフ!ー..
from フリーターが語る渡り奉公人事情
鳥居徹也氏の詭弁に腹が立つ
from TNKソフトウェア
ジニ指数って、ちょっと問..
from 役立つ情報のジオログ
下流社会 / 三浦 展
from アマオケ_ホルン日記
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧