ANOTHER BRICK IN THE WALL

教育学者の愚

教育学者の愚

日刊!ニュースな本棚 愛と学問の旅立ち 第24回 メディアと実態の深い溝――広田照幸インタビュー其の二 より


広田
 本当はいろんな形で世間に発信している教育学者たちが、もっと慎重に、現実を踏まえた研究なり考察をしていけばいいんだけどね。僕がやっている教育社会学の場合は、実態のデータを見直して世間に反省をうながすことはできるんだけれども、多くの教育学者はそのノウハウもないし、センスもなかったりするので、世間に流布している思い込みをただ増幅させてしまうんです。つまり、研究の世界と一般の人たちとの世界とを媒介する者が、ステレオタイプを強化してしまうことに、根の深さはあるような気がします。まずできることといえば、媒介者がもう少し現実をリアルに見つめてくれることだと思うんですよね。




悪い例


2005.05.20 産経
■《正論》「ゆとり教育批判」にもゆとりを
学力低下より深刻な人間力低下( 森隆夫 お茶の水女子大学名誉教授)より
 
確かに学力低下は国力低下に連なるが、学力を知育に矮小(わいしょう)化して考えるべきではない。それは人間力の低下と考え、総合的にとらえるべきである。つまり、人間力とは、知徳体の総合力であって、知力に限定すべきではない。

 人間力が低下していることは、働かず学校にも行かない「ニート」の増加にも端的に表れているが、それは無気力者の増加でもある。

 それなのに、学者はニートと片仮名で表現し、新しい学術用語のように使う。それは学者好みかもしれないが、広く国民にその真意を徹底し、ショックを与えない。これを無職、無業者、学習意欲のない者として、ズバリ「無気力者」というべきだと思う。これでは元気のない国民が増えるだけである。

 加えて、少子化ときている。学力低下に無気力者の増加、この三者から、この国の姿が見えてくる。要するに、今日、わが国は少子化(量)とともに劣子化(質)の危機に直面しているわけで、これにどう対処するかが、教育改革の課題でなければならないのである。





2004年11月20日付  読売新聞 「[土曜茶論]奉仕活動の必修化 どう思う 」より

本来自発的に取り組むべき活動を、本人の意思とは無関係に行わせるのは本末転倒ではないか――この1点にほぼ集約された反対意見に真っ向から異論を唱えるのは、お茶の水女子大学名誉教授の森隆夫さん(73)だ。

 森さんには、電車やバスで高校生から席を譲られた経験が1度もない。「精神的にも自立していない子どもたちに自発性が芽生えるのを待つという発想自体に、そもそも無理があるのではないでしょうか」

 森さんは言う。「自己中心的になりがちな今の子どもたちには、社会貢献のできる人間になるよう教え込む必要があると思います」

[PR]
by coma79 | 2006-01-11 20:46
<< ニート支援産業 「ニート・フリーター予防教育」... >>



「要するにそういうこと(死球)があれば、命をかけてマウンドに走り、そいつを倒したい」by清原
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
askjolene[ur..
by dore at 21:09
curlyhairsty..
by mocha at 16:05
pageanthairs..
by john at 14:10
hi people
by manolo at 15:47
what is goin..
by Alka at 15:34
nice site. f..
by Jordan at 03:08
nice site. f..
by Jordan at 02:33
nice site. f..
by Jordan at 02:23
これはすごい体力向上です..
by peet at 08:35
最新のトラックバック
図書館から借りてきた本
from フリーターが語る渡り奉公人事情
これから読む本
from フリーターが語る渡り奉公人事情
闇の仕事ーー脱開発主義
from フリーターが語る渡り奉公人事情
2冊の新書ーー流動性のな..
from フリーターが語る渡り奉公人事情
ご都合主義の格差社会論
from 雑誌定期購読!!雑誌いろいろ..
OFFについての覚書ーー..
from フリーターが語る渡り奉公人事情
プレカリアート・オフ!ー..
from フリーターが語る渡り奉公人事情
鳥居徹也氏の詭弁に腹が立つ
from TNKソフトウェア
ジニ指数って、ちょっと問..
from 役立つ情報のジオログ
下流社会 / 三浦 展
from アマオケ_ホルン日記
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧