ANOTHER BRICK IN THE WALL

お国のために働け

ジョブカフェ・サポートセンター(経済産業省 事業)のメールマガジンを登録するのはただと思って、試しに登録していたのだが、今回来たメルマガには驚かされた。

メルマガの最初のあいさつ文を引用してみよう。

強調部筆者


◆ メルマガ「ジョブカフェ・クエスト」 第27弾 1月11日号(新年号) vol.49 ◆

 
 今日は、1月11日イチ並びですね。1月11日と言えば、鏡開き。お正月に床の間や神棚に飾られていた鏡餅を砕いて、そのお餅をお雑煮やお汁粉にして食べ、一家の円満を願う行事です。今年は一家の円満のほかにジョブカフェの更なる発展を願いつつ鏡開きを行ないたいものです。(鏡開きは地域によって多少異なります)

 1938年1月11日には戦局拡大で国民の体力向上を図る為に、内務省から分離独立する形で厚生省(現在の厚生労働省)が発足しました。その厚生労働省は、今夏にニート対策として、全国25箇所に若者の職業的自立を支援するためのネットワークの拠点「地域若者サポートステーション」(仮名)を設置する予定です。
若者の就業対策は、国の大きな課題の一つですね
(以下略)


何がすごいのか。見ればわかるように、戦時中の国家総動員体制のそれと若者の自立支援事業とが同列にされているもである。「戦局拡大で国民の体力向上を図る為」とあるが、これは単に国民が健康的に生活することを推進するのではなく、お国尽くすために強くあれということである。これと若者の自立事業を同列にするということは、ニートと言われる人がその人個人にとって人生をムダにしているからということでなく、お国にとって損害であり、お国のために「戦える」に人間にしようとしていると言ってるようなものである。

改めて、やっぱりそうかと思わせるメルマガである。
[PR]
by coma79 | 2006-01-21 20:02
<< 治安「悪化」と「格差」社会 「日本人は『貧乏なふりしてうま... >>



「要するにそういうこと(死球)があれば、命をかけてマウンドに走り、そいつを倒したい」by清原
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
askjolene[ur..
by dore at 21:09
curlyhairsty..
by mocha at 16:05
pageanthairs..
by john at 14:10
hi people
by manolo at 15:47
what is goin..
by Alka at 15:34
nice site. f..
by Jordan at 03:08
nice site. f..
by Jordan at 02:33
nice site. f..
by Jordan at 02:23
これはすごい体力向上です..
by peet at 08:35
最新のトラックバック
図書館から借りてきた本
from フリーターが語る渡り奉公人事情
これから読む本
from フリーターが語る渡り奉公人事情
闇の仕事ーー脱開発主義
from フリーターが語る渡り奉公人事情
2冊の新書ーー流動性のな..
from フリーターが語る渡り奉公人事情
ご都合主義の格差社会論
from 雑誌定期購読!!雑誌いろいろ..
OFFについての覚書ーー..
from フリーターが語る渡り奉公人事情
プレカリアート・オフ!ー..
from フリーターが語る渡り奉公人事情
鳥居徹也氏の詭弁に腹が立つ
from TNKソフトウェア
ジニ指数って、ちょっと問..
from 役立つ情報のジオログ
下流社会 / 三浦 展
from アマオケ_ホルン日記
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧